News・Blog ニュース・ブログ

Blog EOについて その他

社名の由来

EO NAGOYA 株式会社ギャルリーブルージュの産屋敷です。

私達はEOは創業者で構成されているチームなので、おそらくほとんどのメンバーが

自分の会社の「名前」を名付けるという瞬間があったはず、そしてブログを御覧頂いてる起業家の皆様や

これから企業を考えている将来の起業家の皆様にもほぼこの瞬間があるのだと思います。

私の会社は「ギャルリーブルージュ」。

この名前に入っている「ブルージュ」。これはベルギーにある街の名前です。

私は企業直前にこの街うを含めたベルギーを訪ね、大きな刺激を受けて社名に街の名前をいれました。

ブルージュという街はベルギーの北部に位置し、もともと14世紀頃に運河で栄えた街です。

その後、土砂の滞留などで運河としては衰退していきます。その衰退のなかで町並みが時空を超えたように取り残されていきました。それが美しい街「ブルージュ」です。

この街の異名が「天井のない美術館」。

ここに社名のヒントを感じたのです。

私達も美容・写真などを通じて多くの作品を生み出していきます。

その歴史・そして未来への希望を表現する会社として、それを美術館に擬えたいと思い、この

「天井のない美術館」という異名を持つブルージュを会社の名前にいれました。

ちなみにブルージュは「婚約指輪発祥の地」でもあります!

そしてブルージュを含めたこのベルギーという国。サッカーワールドカップでは日本との死闘を繰り広げた

国でもありますが、国そのものは大変美しい景色が広がります。

首都ブリュッセルにダイヤモンドの研磨で有名なアントワープ。そして、私がオススメしたいのはベルギーはとにかく食事がおいしいということ!ムール貝の白ワイン蒸しなど、乾燥地帯に位置するだけあり、海鮮が非常に新鮮です。ベルギーへ行くと必ず行くお店はお寿司屋さんというくらいなので(笑)。

過去にはこのベルギーにて着物ショーなども開催しました。

わたしの将来にむけた夢は、いつかこのベルギーで自分のビジネスを展開してみたいということ。

EO NAGOYAはまだ2年目なのでまだまだわからいことも多いですが、EOは海外事業を将来に描いている

方にはとても良いみたいです!各国にあるEOがわからないこともいろいろサポートしてくれることもあるそう。海外事業を夢見る起業家の皆様、ぜひEO NAGOYAに入って共に海外に向けてはしりだしませんか?

 

Related Posts 関連記事

TOP