News・Blog ニュース・ブログ

Blog 経営全般 趣味

GW恒例の断食とリーダー論

副会長 兼 フォーラム理事のWCS小栗です。

本日は毎年GW恒例行事として取り組んでいる

『断食』

の話をしたいと思います。

(ちょっと長くなります)

取り組んだのは8年前。

ちょうど今の事業に注力したタイミングです。

というより断食中に瞑想や内観しながらたどり着いた思考が

「世界コスプレサミットにコミットする」という

行動につながったのです。

 

なぜ、毎年ゴールデンウィークなのか?

 

ゴールデンウィーク以外の長期休暇といえば盆と正月ですが

そこは何かとお酒のおつきあいが多いのです。

GWはお酒マストのイベントは無いでしょう?笑

更に断食ってメンタルにも大きな影響を与えるので

草木が芽吹くこの時期に瞑想や散歩するのって

心が温かくなるんです。

もっと言うと自然と調和する感じが、この時期じゃ無いと感じられないと思うのです。

 

今回は9回目の断食でしたが、昨年から水だけの完全断食から、酵素を入れる断食に切り替えました。

メンタルを磨くには完全断食に比べるとかなり甘いですが、今回は遺伝子研究の権威である友人社長にアドバイスしてもらったサプリ+食塩を取り入れることにより、デトックスやダイエットでは十分な効果を得ることができました。(自分の遺伝子に直接訴えかけるめっちゃ色々な有効成分が含まれているらしい)

完全断食と同様の5日間でマイナス5キロを実現、それでいて身体は楽チン、極めて思考は冴え渡るし筋トレもできるほど体力は維持できました。
良い事尽くめです。

 

そんな中、映画に行ってきました。

『キングダム』

いやー、これ経営者は見るべき作品ですね。

僕は断食中にONE PIECEも読んでました。

2つの共通点。

リーダーは、

①誰もが成し得なかった「夢」と思われがちな事柄を明確なゴールとして掲げている

② その夢(ゴール)が「実現可能である」と言う裏付けを、実績をベースに(無言だとしても)周囲に伝えられる

③自分に備わってない優秀な能力も持った仲間を集める

以上の3つの力を兼ね備えている。

そんな大事なことを再認識する5日間でした。

 

さて、再来月7月からEO Nagoyaは3期目に突入します。

なんと、まだまだ小規模経営者の私が

「会長」としてEO Nagoya を指揮することとなります。

メンバーは社員でなく、それぞれが一国の主人である「社長」

リーダーofリーダー

として私自身が大きな気づきを得られるチャンスと捉えています。

そのためにもリーダーとして上記の3つを心に留めて邁進する所存です。

Related Posts 関連記事

TOP