News・Blog ニュース・ブログ

Blog お勧めグルメ

おいしい食事

こんにちは。
アトリエはるかの岩井です。

全国で仕事をしているので、ご当地での会食やスタッフとの懇親会は楽しみの一つ。名古屋は魅力が、、なんて言われますが、名古屋に住み始めてもうすぐ10年、住んでみて分かったコトがあります。それは、知っている人に連れていってもらう(もしくは紹介)レストランが素晴らしいということ。

名古屋にはネットに番号を掲載せず、口コミや限られたメンバー通じてしか予約が取れないレストランがいくつもあるのです。昨日、そのうちの一つである「出雲」に行ってきました。※ 京都で包丁屋さんを出店して大当たりをしている、菊〇社長に予約をとって頂きました!ありがとうございます。

出雲
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23008421/

大将の大谷さんは、世界中のセレブに呼ばれて料理をつくりにいったり、著名なシャンパーニュのアンバサダーをされていたり、国家的プロジェクトにもからんでいたり。もう凄すぎてよくわかりません。店は「私と母だけでやっています。弟子もとりません。全部、私が責任をもって仕上げます」と。

お客様に対する姿勢が素敵、最高級の料理を気さくに提供してくださいます。会話の距離感もとても心地よく。友人の経営者が遠方から訪ねてきてくれたので良い思い出をつくってもらうことができました。その場でさばいた鴨からとった出汁で頂く花山椒と茸の御鍋。絶品でした。。。

いつか、両親と家族も連れてきてあげたいなぁ。お年を召した方にこそ喜ばれるはず。素晴らしい職人さんの魂に触れることができ、仕事へのいい刺激も頂きました。最高を目指したら、その過程が感動を与えられるようになる、と言いますか。また特別な日に、お邪魔させて頂きたいと思います。

Related Posts 関連記事

TOP