Japan
イベント参加申し込み EO Nagoya入会方法
GLOBAL
Tokyo Platinum Tokyo Metropolitan
北海道
Hokkaido
関西
Osaka Kyoto Kobe
北日本
North Japan
中国/四国
Setouchi
関東
Tokyo West Tokyo Central
九州
Kyusyu
中部
Nagoya Hokuriku
沖縄
Okinawa

News & Blog ニュース&ブログ

TOPニュース&ブログBlog野営したいらしいよ

Blog趣味

2018.07.13

野営したいらしいよ

こんにちは、久納です。

 

経営者をしていると、ついつい24時間365日ずっと仕事モードになりがちです。

自分の場合はそうでした。特に創業間もなくから10年間くらい。

会社なんて、簡単に無くなります。ちょっとした気の緩みでなんの前触れもなくそういう現実に直面しちゃう、そんな経営者を大勢見てきました。

だから一時でも気が抜けない、休んじゃいけない、延々に目的地の見えない登山かマラソンをしているような気持ちになります。

 

ただ、ずっと同じペースで全力で走り続けているうちに、思考や行動がパターン化してしまったり感情を切り替えるべきタイミングでワンテンポ遅れてしまったりとメリハリが無くなってきたりします。

これを劣化というのかどうかは分からないですけど、少なくとも何か斬新なアイディアを考えるべき時に思考が上手に回転しない、そんな状況に遭遇してふと気づいたんです。

 

───

仕事に全く関係ないこと、それこそ趣味なり娯楽のことを真剣に考える時間すらとっていなかった。

自分の時間だと胸を張って言えるものを持っていない。

───

 

少し話はそれますが、創業間もなくに第一子に恵まれました。

その頃はほとんど家に帰ることもできず、一番多い時期で年間250日以上カプセルホテルやビジネスホテルで寝泊まりする暮らし。

子供の一番可愛らしい時期を、一緒に過ごすことがほとんどできなかったことを今凄く悔いています。

 

ふと自分の時間どころか、家族の時間までも会社に捧げてきたことを考えた時に、何か自分の時間を持つなら、家族も一緒に・・・という思いが出てきました。

何か家族で時間を持てる趣味や娯楽をしたい、とネットでいろいろ見ていたら偶然あるブログに出会います。

 

ゆうにんの初心者キャンプ日記

http://yuunin.naturum.ne.jp

 

家族で焚き火を囲んで、マシュマロを焼いているゆうにんさん家族の写真を偶然見つけました。

思わず叫んじゃいました。これだー!って。

 

もうその時から、家族でキャンプをしよう、家族で焚き火を囲もう、自然の中で自分もリフレッシュ、そんな思いでいっぱい。

それから少しずつキャンプ道具を揃えたり、半年くらいしてやっと念願のキャンプデビューしたり、家族でキャンプにいったり。

実はキャンプブログもキャンプ道具を揃えるところから書き始めて、いつの間にかログランキングのアウトドアの部門で1位をとったり、ブログ記事が何かの最優秀賞をとったり。

キャンプにブログにと相当楽しませてもらいました。

 

そして一番は、自分の職業や背景を何も知らない、同じ趣味を通じて知り合った仲間たちが出来たりしました。

これが何気にすごい。

経営者になってから知り合った人たちの殆どは自分のことを仕事を通じて知っています。

何か趣味的なことをするときも、仕事関係で知り合った人たちが多かったりするわけです。

それが、趣味だけでつながっている仲間が出来ると世界観が変わった感じがします。

 

年齢も性別も職業も地域もみんなバラバラ。そんな人達が上下関係も派閥もなく集まる、こんな素敵な世界があったとは・・・と本気で驚きました。

 

と、とりとめもなく書いていますが、自分が記事を書く順番が回ってきたら今後はアウトドアについていろいろ書いていってみたいと思います。

沼と呼ばれる道具が欲しくて欲しくて仕方なくなる終わりの見えない世界や、どんどんエスカレートしていくと、キャンプ場で飽き足らず山奥で野営してみたくなったり、ブッシュクラフトに足を突っ込んでしまったり・・・。

家族でキャンプ!って思っていたのにも関わらずお父さん本気で野営にハマって一人で野宿するのが趣味になっちゃう人・・・とかも大勢います。

 

自分も、絶対スノーピーク製品は買わない使わない、とか、燃料は全てケロシンに統一、とかいう分かる人には分かる面倒なマイルールで縛りを入れて愉しんでみたりエスカレートしています。

 

キャンプをしている時には、絶対に仕事のことは考えない、オンオフのメリハリをつける、こんなことを心がけていますが完全にオフタイムに切り替わっている自分のことを少しずつ綴ってみたいなと思います。

次に順番が回ってくるのはだいぶ先かと思いますが笑

EO Nagoyaイベント
参加してみませんか?

イベント参加がEO Nagoyaへの第一歩!
あなたのご参加お待ちしております!!

EO Nagoya
入会希望の方はこちら

入会条件および入会金・入会の
流れについて等をご確認いただけます。