Japan
イベント参加申し込み EO Nagoya入会方法
GLOBAL
Tokyo Platinum Tokyo Metropolitan
北海道
Hokkaido
関西
Osaka Kyoto Kobe
北日本
North Japan
中国/四国
Setouchi
関東
Tokyo West Tokyo Central
九州
Kyusyu
中部
Nagoya Hokuriku
沖縄
Okinawa

News & Blog ニュース&ブログ

TOPニュース&ブログBlog災害ボランティア活動@岐阜市関市

Blogその他

2018.08.07

災害ボランティア活動@岐阜市関市

この度の西日本を中心とした豪雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

連日報道されていた被災地の情報も時が過ぎる中で次第に取り扱いが少なくなってきていますが、私たちEO名古屋のある東海三県の岐阜県関市あたりも非常に大きな被害に遭われました。

私の仕事柄不動産という「人の暮らし」を扱わさせていただく職業人として、被災地の暮らしが少しでも早く回復できるようにと会社の有志と現地に2日間に渡りボランティア活動に向かいました。

 

 

 

 

現地に行くとそれほど大きな川ではないのですが、住宅の床上1メートルを超える高さまで水の跡が残っていました。

 

 

 

床板を剥がし泥を書き出して行きました。

泥は粒度が小さく、水を長い時間含みやすい性質があります。

雨が降り水が流れ込むと床下の木を腐らす原因になるので全て書き出さなければなりません。

1軒の家の床を剥がし、泥を書き出し搬出する。

大人が十人以上動いても1日では到底終わりません。

また山あいの村のため、シニア世代の方が多く動ける人材も非常に少なくボランティアの方が不可欠な作業です。

 

 

 

 

何十年も大切に暮らしてきた家の床を剥がされ、泥だらけになった家を持つ家主様の気持ちを考えると「暮らし」を取り扱う不動産業者として非常に胸が痛む光景でした。

今回の2日間連続のボランティア活動に際し、有志のスタッフも突然の私の提案にもかかわらず参加してくれました。

また今回は参加できなかったメンバーからも作業中メッセージが多く寄せられこのメンバーと仕事ができていることに改めて感謝しました。

 

 

 

ボランティア活動後の家主様との一枚。

今後もこのような活動を継続し、より多くの方に関心を持ってもらえれば、不動産会社を経営する人間として少しは使命が果たせるのではないかと考えています。

私たち一人一人の力はとても小さいですが、自分たちで一歩踏み出すことで“世界”を変える挑戦をこれかも続けていきいです。

『今日、世界は変えられないけど明日の世界は変えられる』

そんな企業と人を育てていきます。

ホシみっつ不動産 代表 兼田知英

EO Nagoyaイベント
参加してみませんか?

イベント参加がEO Nagoyaへの第一歩!
あなたのご参加お待ちしております!!

EO Nagoya
入会希望の方はこちら

入会条件および入会金・入会の
流れについて等をご確認いただけます。