Japan
イベント参加申し込み EO Nagoya入会方法
GLOBAL
Tokyo Platinum Tokyo Metropolitan
北海道
Hokkaido
関西
Osaka Kyoto Kobe
北日本
North Japan
中国/四国
Setouchi
関東
Tokyo West Tokyo Central
九州
Kyusyu
中部
Nagoya Hokuriku
沖縄
Okinawa

News & Blog ニュース&ブログ

TOPニュース&ブログBlog旅〜リトリート〜

BlogEOについて学び

2018.08.04

旅〜リトリート〜

昨日、今日、とくに暑い名古屋はついに40度到達、

暑さがそれほど苦手ではない僕もさすがにこの暑さには危険を感じております。

こんにちは、EO NAGOYAウブヤシキ(株式会社ギャルリーブルージュ)です。

 

EOという一つの団体に入った僕らは、そこからさらに複数の小グループに分けられます。

いうならば、学校があってクラス分けがあるようのもの。

その少グループを「フォーラム」と呼びます。

フォーラムは最低月1回は集まり(絶対参加)、それぞれのメンバーの中で1ヶ月での出来事を振り返り、

その中で経験をシェア、更には学びと気づきを得ていくプログラムです。

そして、その活動の中で最も大きなイベントが「リトリート」。

いつもフォーラムでセッションしているメンバーが、日常を飛び出して旅というカタチでより深い経験、

さらにはフォーラムメンバー同士の絆も深めていくイベントです。

僕は所属しているフォーラムの初年度リトリート担当として活動していました。

もともと旅好きで渡航歴は30カ国以上、「自分は旅慣れている」という確たる自信があったので、

正直なところトントン拍子で進むだろうと思っていました。

しかし、よく考えれば起業家が複数名集まって海外に行くということ自体、

いままでの旅の中で一度も経験したことはないのです。

そういう意味では個性派揃いの起業家メンバーと共にする旅の計画、

本音をいえば大変でした(笑)

そんな中でも全員にとって初めてとなるこの旅を、

メンバーは僕になるべくやりやすい環境を与えていただき、

得意のヨーロッパ(フィンランド、エストニア)を旅先として選ばせていただきました。

そして、そこからは奇跡的な偶然がいくつか巻き起こります。

まずフィンランドは世界的にも随一の起業家推進国だったこと。

政府のバックアプも大きく、いま世界一起業家を生み出している国と言っても過言ではないと思います。

そしてもう一つの渡航先、エストニアでは世界の起業家が集まるイベント「ラティテュード59」というスタートアップイベントが開催されていたということ。

この両国には今現在EOはまだ存在していませんが、

我々起業家にとっては十分すぎるほどの濃密な内容で1週間の滞在を過ごすことができました。

 

旅の途中、当然メンバーの中でたくさんの笑いもあれば、わずかながらの

いざこざもありました(笑)

しかし、それらの出来事一つ一つに普通の旅では得られない

その人らしくもあり起業家らしい深い主張・理論・情熱・志があるのです。

旅の中で起こるほんの小さなことでも熱い!

これこそが起業家たちと共にする旅行の醍醐味なのかも知れません。

家族で旅

社員で慰安旅行

好きな異性と旅行

一人で旅行

これらの旅は容易にできても、起業家が何人も集まって共に旅行することは

そう簡単ではありませんよ!

なぜなら、

皆忙しいから。

それを叶えてくれるのがフォーラムであり、しいてはフォーラムというグループ活動を最も重要なものと位置づけているEOの強さです。

フォーラムという活動だから経験できる旅「リトリート」。

起業家の皆さん、ぜひEOに入会して生涯の仲間たちと

しびれるような「経験シェア」してみませんか?

 

EO Nagoyaイベント
参加してみませんか?

イベント参加がEO Nagoyaへの第一歩!
あなたのご参加お待ちしております!!

EO Nagoya
入会希望の方はこちら

入会条件および入会金・入会の
流れについて等をご確認いただけます。