Japan
イベント参加申し込み EO Nagoya入会方法
GLOBAL
Tokyo Platinum Tokyo Metropolitan
北海道
Hokkaido
関西
Osaka Kyoto Kobe
北日本
North Japan
中国/四国
Setouchi
関東
Tokyo West Tokyo Central
九州
Kyusyu
中部
Nagoya Hokuriku
沖縄
Okinawa

News & Blog ニュース&ブログ

TOPニュース&ブログBlogグリーン車by新幹線

Blogその他

2018.08.06

グリーン車by新幹線

少し前の話ですが、このブログで使えるかと思い、この「ネタ」を温めときました。このネタの現場は、新幹線の「グリーン車」です。費用対効果が高いので、最近はグリーン車に乗るようにしています。(隣の席も使いながら仕事ができる。)そして、そこで「事件」は起こりました。

その日は、特段混んでいるわけでもなく、結構空いている印象の日でした。すると隣の列の少し後ろの座席でしょうか?「チッ、何なんだよ。」「くそっ」との声が。振り向くと、男女2人が座っていて声の主は通路側に座っている男性(50代)です。その前には窓側に乗客が乗っていて、今にもお弁当を食べようかって状況でした。何か起こりそうだなと、私の第7感が何かを察していました。案の定、すぐにその男性客が動き出し、お弁当の乗客の「乗ってない方の通路側のシート」のリクライニングを直しだしました。少し、ホントにほんの少しだけ倒れていたんですね、そのリクライニング。無言で立ち上がり、ガチャガチャって感じで直して、そのまま元の座席に戻り「何なんだよっ」と、まだお怒りの様子です。勝手に隣の席を触られた乗客は、特段気にする様子もなくお弁当を食べています。

その後は特に何か起こるわけでもなく、しばらく時間が経ちました。そして、女性乗務員がおしぼりを配っている際に再度「事」の歯車が回りだしました。

その男性客が何やら女性乗務員と話しています。するとしばらくして男性乗務員が登場。何やら話をしていて、話が終わると男性乗務員が弁当客に、「申し訳ありません。可能であれば席のご移動をお願いできないですか?」との事。弁当客は「なんで?」って感じです。「後ろのお客様が・・・」との話の途中で、男性客が「あんたね、ここ、あんたの席じゃないでしょ?何勝手にリクライニング触っての?おかしくない?なに2席使えると勘違いしてんの?」との事。弁当客はモグモグしながら、何言ってんだこのおっさん・・って言う顔をしていました。(きっと。私の第7感はそう言っていました。)何かよくわかんねーけど、面倒だし移ろって感じで、「すみません・・」って感じで結局移動していましたが・・・。

どうやら、男性客は先に乗っていて、後から来た弁当客が自分の前のリクライニングの座席を、購入してないのに触った事に立腹しているようでした。みなさん、これ、意味わかります?あなたなら怒ります?逆に言われたらどうします?結局、私はこの答えを考えてしまって、仕事ができなかったです。ちなみに、2席を1人の人が買って利用するのは禁止されています。調べたら・・。

後は、弁当客が通路側買っていたらどうなったんですかね?何かいろいろ考えてしまって仕事どころではなかったです。これからは「通路側買って」窓側に座ろうかな・・・。

EO Nagoyaイベント
参加してみませんか?

イベント参加がEO Nagoyaへの第一歩!
あなたのご参加お待ちしております!!

EO Nagoya
入会希望の方はこちら

入会条件および入会金・入会の
流れについて等をご確認いただけます。