Japan
イベント参加申し込み EO Nagoya入会方法
GLOBAL
Tokyo Platinum Tokyo Metropolitan
北海道
Hokkaido
関西
Osaka Kyoto Kobe
北日本
North Japan
中国/四国
Setouchi
関東
Tokyo West Tokyo Central
九州
Kyusyu
中部
Nagoya Hokuriku
沖縄
Okinawa

News & Blog ニュース&ブログ

TOPニュース&ブログBlog障がい者雇用改革最前線「アルファスマイル」

Blog経営全般

2018.07.11

障がい者雇用改革最前線「アルファスマイル」

アルファスタッフの神田です。

1年前よりずっと準備していた障がい者雇用サポート施設「アルファスマイル」がスタートする事になりました!!

スタートまで紆余曲折がありましたが自信もってご案内できるようになりましたので

ご案内させて頂きます。

https://alpha-staff.jp/alpha_smile/index.html

 

 

法の定めにより、企業は全従業員数の2.2%以上(平成30年4月1日)の

障がい者を雇用する義務があり、未達成の場合には納付金の徴収という罰則もあります。

最近では雇用率が未達成の企業に対する指導が強化され、社名の公表措置が取られるケースも…。

今、CSR(企業の社会的責任)の観点からも注目が集まる中、

「アルファスタッフグループ」がワークサポートオフィスという新たな形で障がい者雇用改革を起こしました!

 

日本の障がい者数は、なんと936万人。

その内の労働可能人口は、約360万人。

しかし、働けている人口は、約49万人。

全体13%しか働けていないのです。

 

この数字は、世界と比べると圧倒的に低い!!

日本の障がい者雇用は、全くと言っていいほど進んでいません。

 

少子高齢化社会が招く労働力の減少への対策などからも、

障がい者雇用の促進は企業が取り組むべき事として注目され始めました。

 

しかし、障がい者雇用は、人事担当者にとって極めて大きな課題になりつつあります。

 

どの企業も抱える問題として、

「採用の仕方がわからない」

「切り出す業務が見つからない」

「定着しない。すぐやめてしまう」などがあげられます。

 

この課題に対して、

日本初の「屋内軽作業型」障がい者雇用サポート施設”アルファスマイル”を始めました。

 

採用、職場創出、業務の準備、定着までの障がい者雇用にまつわる全工程

そして、軽作業・内職業務などの業務はすべて弊社側で準備・提供致します。

障がい者雇用制度とは、働く機会を得るための手段であって、目的ではありません。

義務だから雇用するのではなく、一緒に働く仲間として、

障がい者が能力を存分に発揮できる社会をみな様と一緒に創って行きたいと考えております。

EO Nagoyaイベント
参加してみませんか?

イベント参加がEO Nagoyaへの第一歩!
あなたのご参加お待ちしております!!

EO Nagoya
入会希望の方はこちら

入会条件および入会金・入会の
流れについて等をご確認いただけます。